【画像索引】  / 航空機/ 大学など/ ターンテーブル/ 空港/ その他

Turn-Tables_07

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9

案外少ないアメリカの転車台


大きな地図で見る

 GoogleEarthでみる〔KMZファイル〕

 テキサス州ダラスのとなり街。 フォートワースの市内で、やっとの思いで発見した露天のターンテーブルです。 周辺は貨物基地らしく多数の貨車が並んだ場所ですが、架線がまったく見えません。 非電化です。 こういうとき機関庫は見つけやすい。 レールの周りが真っ黒に汚れているからです。

 さすがに米国は市内でも敷地に余裕があるとみえ、ループ状にレールを敷いて方向転換もやってしまう例が多くみられました。 だからターンテーブルのような施設がつくらネバならない必然性に乏しいようです。 機関庫も半円形などではなく、巨大な長方形の建物です。  
 ひょっとすると建物の中にターンテーブルがあるかもしれません。 そのようなわけで、見つけるのに一苦労した米国でした。 かつての大陸横断鉄道の拠点だったという街に的をしぼって調べましたがここくらいしかはっきりしたものが見つかりませんでしたね。 様子のちがいに少し驚きました。

 

 

TOP

 

Copyright© 2008 INABA_OFFICE  All Rights Reserved