【画像索引】   / 航空機/ 大学など/ ターンテーブル/ 空港/ その他

Airports_07

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8

ベルリン・テンペルホッフ空港(ドイツ)


大きな地図で見る

GoogleEarthでみる〔KMZファイル〕

 なんだ、ベルリンの空港か、で終わりにできない歴史があります。 少しの間Wikipediaから引用します。
 1948年のベルリン封鎖時、わずか49日で滑走路が建設され、西側諸国からの援助物資は西ベルリンにある空港を通じ空輸された。 当時ヨーロッパ最長の2400mの滑走路が建設され、約2年間に27万回の物資空輸が行われた。
引用ここまで----->
 こうした西側の支援で陸の孤島になりかかった西ベルリンは救われましたが、このとき米国大統領・ケネディーの有名な演説があります。 “Ich bin ein Berliner” (私もベルリン市民である) 決してベルリン市民を見捨てない。 

 各地の空港が充実した現在、たいした規模でもない飛行場になってしまいましたが、すごい歴史を刻んだ空港です。
 しかし、現在普通にイメージされる空港とは様子が異なります。 タキシングウェイのレイアウトも弧を描いた優雅なターミナルもともに優雅さを感じてしまいます。 旧・都心にほど近く、住民の意向では存続の方向といいますが、今度どうなることでしょう。

  

 

TOP

 

Copyright© 2008 INABA_OFFICE  All Rights Reserved