【画像索引】  / 航空機/ 大学など/ ターンテーブル/ 空港/ その他

Universities_08

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8

一橋大学


大きな地図で見る

 GoogleEarthでみる〔KMZファイル〕

 日本の大学をどこにしようか、ずいぶん悩みました。 これまで紹介してきた海外の大学の多くは、その規模の大きさもあいまって広々としたキャンパスが目立ちました。 これらと遜色のない、ゆったりした大学はないものかと探した結果、一橋大学を選んでみました。

 規模からみると、本郷の東京大学や京都大学、北大などはなるほど大きいのですが、学生数のわりにたっぷりしたところ、そして大都市あるいはその近郊にあってぜいたくに敷地をとっているところ、そのような尺度でみたとき、ここが目にとびこんできました。
JR国立駅の南に広がる緑豊かな敷地、そし敷地のわりに少ない建物。 グラウンドなどが木立に囲まれた様子。 欧米のキャンパスに見劣りしない風情です。 親しい友人のひとりがここに通ったはずで、今でもこうした場所で学生生活を送ることの出来たことをうらやましく思います。 

 

 

TOP

 

Copyright© 2008 INABA_OFFICE  All Rights Reserved